FAQ

 

疑問に思う事はございませんか?

アドッククリエーションはお客様のこんなご要望にお答えしております。

フォントの作成について

料金について

その他

取扱説明書について

Q

取扱説明書の作成を依頼する場合、どのような資料が必要ですか?

A

操作を確認できるサンプル製品、操作仕様書、内部マイコンの動作説明書、外観図データ、御社および製品のロゴデータなどです。

企画書またターゲットのユーザー様に関する資料など、お借りできる資料は多ければ多いほど助かります。

Q

最終的な動作が確認できるサンプルがありませんが、取扱説明書の作成はできますか?

A

はい、可能です。

この場合、内部マイコンの動作説明書を元に取扱説明書を作成させていただきます。また、動作が確定したサンプルがお借りできしだい取扱説明書の内容と間違いが無いか検証させていただきます。

Q

制作途中の取扱説明書を確認できますか?

A

はい、可能です。

特にページ数が多い取扱説明書では、半分ずつ、または1/3ずつなどの確認を弊社よりお願いすることもあります。また、制作途中でも外観図や各部名称のイラスト、定格部分などをAIデータやPDFにてご提供することも可能です。

Q

ファームウェアを書き替えて、取扱説明書は作成できますか?

A

ユーザー様が書き替え可能なファームウェアの場合は、ファームウェアの書き替え方法を教えていただく、もし治具が必要な場合はお借りして、ファームウェアの書き替え行い取扱説明書を作成いたします。また、合わせて動作の検証もいたします。弊社では、ファームウェアの書き替えが可能な製品につきましては、その方法をユーザー様に分かりやすく伝えることは、非常に重要なことだと考えています。

販売店やサービスステーションにて、ファームウェアの書き替えを行う製品については、サービスマニュアルにて対応させていただきます。

Q

取扱説明書は何語に対応できますか?

A

今までの制作を行ったことがある言語は以下のようになります。

日本語、中文繁体文、中文簡体文、ハングル、モンゴル語。

英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、オランダ語、

スウェーデン語、デンマーク語、ロシア語、ポーランド語、チェコ語。

Q

海外(中国等)で日本語の取扱説明書を印刷しますが、印刷に対応したデータは出来ますか?

A

はい、可能です。

この場合、文字を埋め込み・画像も高品質にしたPDFデータ、または画像を埋め込み・文字をアウトランイ化したEPS(AI)データにて対応させていただきます。近頃は、画像を埋め込み・文字をアウトランイ化したEPS(AI)データを希望されるお客様が多くなっております。もし印刷先にて、弊社と互換のとれる設備(アプリケーションやフォント等)がある場合は、オリジナルデータをご提供することも可能です。また、完全版下のフィルムまたは印画紙にて対応することも可能です。

Q

海外の印刷会社から質問されて分からない場合に対応してくれますか?

A

はい、対応させていただきます。

ご質問が英語または日本語の場合および質問の内容により印刷会社様と直接対応させていただくこともあります。

Q

取扱説明書の作成中に見つけた製品の不具合は知らせてもらえますか?

A

はい、お知らせいたします。

電源が入らない、漏電している、内部でショートしている等の致命的な不具合につきましては、現象が見つかり次第至急に電話等によりご連絡申し上げます。開発の段階にもよりますが、軽微な不具合はある程度の期間や数が纏まってからご報告申し上げます。ただし、軽微な不具合でもマイコンのマスク化の前や、生産直前には、至急ご連絡申し上げます。

Q

取扱説明書をWebで公開するように加工してもらえますか?

A

はい、可能です。

この場合、PDFに加工することがもっとも早く費用も掛かりません。ただし、紙の取扱説明書と同じではなく、目次、索引、参照ページにリンクを貼るように加工いたします。また、その他PDFの機能を利用した取扱説明書として仕上げます。更に、紙の取扱説明書ではサイズなどの制限により、載せられなかった項目を載せたり、サイズをA4や他のサイズに変更することもいたします。

Q

実際に作成した取扱説明書を公開してもらえますか?

A

申し訳ございません。

守秘義務がありますので、実際の取扱説明書は弊社から公開することはできません。具体的にどういう資料からどのような形で取扱説明書に仕上げたかは、会社名や製品名を伏せて「WORKS」に制作事例を載せておりますのでご確認ください。クライアント様から許可の出た取扱説明書は、随時公開させていただきます。

Q

取扱説明書の制作には、どれ位の期間がかかりますか?

A

ページ数やイラストの点数、翻訳の有無により変わってきますが、概ね一ヶ月から三ヶ月程度とお考えください。

但し、大量ページの多国語翻訳の場合は、これ以上にお時間をいただくことがあります。お問い合わせ時に納期をお知らせいただければ、その納期に合うように日程を調整いたします。

サービスマニュアルについて

Q

サービスマニュアルの作成を依頼する場合、どのような資料が必要ですか?

A

操作および分解方法を確認できるサンプル製品、操作仕様書、分解方法、部品表データ(Excel等)、基板図データ(EPS等)、外観図データ(DXF、PDF等)、結線図資料またターゲットユーザーに関する資料など、お借りできる資料は多ければ多いほど助かります。

Q

データ渡し後の回路図や分解図などを後で手書きにて修正しても対応してくれますか?

A

はい、対応させていただきます。

データを頂いた後もしくは初校提出後などでの修正はよくあることですので、手書き修正などの資料からでも対応させていただきます。ただし、修正箇所が多い場合は、時間や費用が掛かるばかりではなく、不正確になることがありますので、再度データをご提供いただくことがあります。

Q

各種の申請用にサービスマニュアルの中から欲しい情報のみ取り出してくれますか?

A

はい、可能です。

サービスマニュアルの制作中、制作後に係わらず、申請等に必要な資料を必要なフォーマットにしてお届けします。また、サービスマニュアルそのままでは無く、加工が必要な時も、ご指示いただければ加工を行います。

Q

実際に作成したサービスマニュアルを公開してもらえますか?

A

申し訳ございません。

守秘義務があり、またサービスマニュアルにつきましては、高度な技術的な情報が載っておりますので、実際のサービスマニュアルを公開することはできません。どういう資料からどのような形でサービスマニュアルに仕上げたかは会社名や製品名を伏せて「制作実績」に制作事例を載せておりますのでご確認ください。

Q

サービスマニュアルの制作には、どれ位の期間がかかりますか?

A

部品点数や各種図面の数、翻訳の有無またページ数により変わってきますが、概ね二ヶ月から三ヶ月程度とお考えください。但し、大量ページの多国語翻訳の場合は、これ以上にお時間をいただくことがあります。お問い合わせ時に納期をお知らせいただければ、その納期に会うように日程を調整いたします。

製品版下について

Q

版下の作成を依頼する場合、どのような資料が必要ですか?

A

DXFデータおよびPDFデータがいただければと思います。

DXF場合、文字が化ける可能性があります。PDFの場合、アールが正確に表されていないことがあります。従って、2種類のデータをいだだければ大変助かります。

Q

紙出力の図面しかありませんが、版下を作成できますか?

A

はい、可能です。

但し、この場合はデータからの作成よりもお時間と費用が2〜3倍程度掛かることをご了解ください。

Q

版下フィルムを依頼する際に、膜面の指定もできますか?

A

はい、可能です。

弊社といたしましても膜面を指定いただくほうが助かります。もし、膜面をどちらにしたら良いかお分りにならない場合は、弊社にて印刷方法にあった膜面をお選びします。(例えば、オフセット印刷なら膜面下、シルク印刷なら膜面上などです。)

Q

パッケージの版下作成も可能ですか?

また、その時にバーコードやリサイクルマークも入れることはできますか?

A

はい、可能です。

パッケージの展開図データまたは抜き型のデータを元に版下を作成させていただきます。「プラ」「紙」等のリサイクルマークはマーク天地6mm以上、文字天地6ポイント以上で記載できる箇所に作成いたします。またバーコードはJAN、EANをはじめ20種類以上に対応可能です。

Q

デザインデータから版下を作成できますか?

A

はい、可能です。

デザインデータを元に、シルク印刷用版下、メジウム用版下、ベタ印刷用版下などご指定の版下に仕上げます。

Q

ネジ穴やエッジからの逃げを指定せずに作成できますか?

A

申し訳ございません。

ネジ穴やエッジからの逃げは、製品やその印刷を行う素材により、内に逃げたり、外に逃げたりいたしますので、何mm内または外に逃げるかをご指定いただければと思います。ご確認いただく際には、元になるネジ穴形やエッジもご確認できる形で残します。

フォントについて

Q

どんなフォントが作成可能ですか?

A

作成できるフォントは、OTF(Open Type Font)になります。

Q

ディスプレー文字をフォントにするメリットは何ですか?

A

弊社のメリットとしては、次のような事があります。

・表示される文字が変わった場合に、文字の打ち直しまたは検索・置換することで

 修正対応できます。

・字形が変わった場合に、フォントそのものを入れ替えることにより修正ができます。

・スペルチェック・単語登録ができます。これらのことにより納期・費用の減少、品質の向上に

 繋がります。

御社のメリットとしては、次のような事があります。

・表示部の限られた文字数の中で、表示する文字を決めるときに、正しいイメージを持ったまま

 技術資料やプレゼン資料にフォントを使うことで、より多くの人に正しく理解してもらうことが

 できます。

Q

ドットマトリックスで表示される漢字もフォントにできますか?

A

はい、可能です。

ただし、取扱説明書などにお使いになることを考えますと、ドットマトリックスの漢字など細かな文字をフォント化するとユーザー様が読みづらく、またフォントを作成するのに費用も大変にかさみます。したがつて、弊社といたしましては、ドットマトリックスの漢字のフォント化は、お勧めしておりません。漢字などは、表示される文字に近い一般のフォントをお使いになることをお勧めします。

Q

実際に作成したフォントのサンプルはありますか?

A

申し訳ございません。守秘義務がありますので、実際のフォントを弊社から公開することはできません。但し、弊社にて作成いたしましたサンプルは、「サンプル」よりご覧いただけます。また、実際のサンプルフォントもダウンロードできますので、一度お試しください。

 

料金について

Q

類似の商品ですが前と同じ費用が発生しますか?

A

類似商品の場合は、前回お作りしたデータで流用できるものは、流用させていただきます。

従って、変更した箇所のみのご請求となります。

Q

手形や小切手などの支払は可能ですか?

A

誠に申し訳ございませんが、手形や小切手により決済はご遠慮申し上げております。

現金もしくは弊社指定口座への入金をお願いいたします。

その他

Q

取扱説明書やサービスマニュアルの作成以外にどんなことができますか?

A

名刺や伝票、封筒の作成なども行っておりますので、ご相談ください。

これらはサンプルも公開しておりますので、ご確認ください。Webに載せるための各種イラストやデータの加工。またFAQ用の原稿や資料作成も行っております。

Q

DTPのみの仕事も引き受けてくれますか?

A

はい、お受けしております。

ただし、弊社の持ち合わせております設備とご提供いただけるデータが合致している場合に限ります。お問い合わせ時にご提供いただけるデータのバージョンやOSなども合わせてご連絡いただければと思います。

Q

アドッククリエーションとは、どんな会社ですか?

A

お客様(クライアント様)がお持ちの資料や情報を元に、お客様が原稿作成や資料のまとめ等の手間を掛けること無く取扱説明書やサービスマニァルなどの様々な技術的なドキュメントを作成する会社です。弊社の代表は、電気機器メーカの品質保証部門とマニュアル制作部門に合わせて15年以上在籍しており、メーカの立場とユーザー様の立場を理解しながら、業務を遂行してまいりました。

現在の会社の於いても、そのスタンスは変わらず、クライアント様の手間を極力省くことを考え、またユーザー様にとってより良い取扱説明書やその他ドキュメントの作成に精進しております。その他のスタッフも、それぞれスペシャリストとして働いてきた有能な人材です。

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